自分に甘いママの子育てライフ

初めての子育て奮闘記、時々ドルヲタ。

娘氏、手足口病になるの巻

ブログ、はじめました。

はじめまして。

私には0歳11か月になる娘がおります。お仕事をお休みして、初めての子育てに挑んでいる毎日です。

あー、もうすぐ1歳かあ…なんてこの1年を振り返っていると、色々な面でものすごくたくさんの変化を経験したなあと。

 

ついこの間まで寝返りもせず横たわるだけだった娘氏も、いつの間にか色んなものにしがみついて部屋中カニ歩きをしているし、ぼーっとしてたらあっという間にクソババア!とか言われるのかな、なんて考えると、この目まぐるしい変化の時期を私なりに記録しておくべきではないかと。

 

そして私は本当に自分に甘い人間なので、育児に関しても極力楽したいと思っています。笑

その為にこの1年、手の届く範囲でいろんなグッズやサービスを活用してきました。

 

ぬお、こんな便利なものがあったのか…!

なんて感動することもしばしば。

山ほど溢れる育児情報、グッズたちのなか、これは買って正解だった!みたいなものも記録していきたいと思っています。

 

 娘氏、手足口病になったってよ。

で。今日の本題。

娘氏の場合、初期症状は下痢からでした。

離乳食初めてからしばらく見ていなかった、ゆるっゆるのウンチ。そして、卵が腐ったみたいな硫黄っぽいニオイ…いやほんと破壊力のあるカホリでしたよ…涙

 

下痢開始から4日目、さすがに心配になって小児科へ。病院嫌いの娘氏がギャン泣きしすぎて先生の声が聞き取れなかったけど、ウンチおむつを持参して見せたところ、とりあえず整腸剤と下痢止めを処方される。

 

薬飲めばすぐ治るっしょー!と楽観的に考えていた私でしたが、これがなかなか治らない。飲み始めて4日目の夜、あれ?なんか娘氏、手、熱くない…??

この時37.8度。お風呂に入れようとしたら、体に小さなポチポチがちらほら…

 

『あら?突発かしら。突発の発疹は熱下がってからって聞いたけどおかしいなあ…』

 

なんて思っているとお熱はどんどん上がり、39度!

当然ご機嫌は最悪、泣く子も黙る必殺添い乳!をしようとしてもイヤイヤ…

その夜は延々だっこで部屋をウロウロ。夜泣きってタイヘンデスヨネ…倒

 

翌朝になっても熱は下がらず、再び小児科へ。

この時、ポチポチさんは手の平、手の甲、足全体、お尻にまで広がっていました。

ギャン泣き大暴れを押さえつけながら見てもらったお口の中には、なんと大きな口内炎が4つも…!!

 

先生『こりゃ手足口病だねー、このウイルスお腹の中で増えるから、下痢も出るんだよね。でも特効薬ないから、とりあえず解熱剤と引き続きの整腸剤で様子みてねー。ここで解熱の座薬入れていこうねー。』

 

座薬の効果は30分ほどで出てくるそうで、娘氏の熱もあっという間に37度台まで下がりました。

 

一番厄介だったのは口内炎

痛いのか、口に違和感があるらしく、ずーっと手を口に入れている娘氏…数日間、ご飯の時間が本当にしんどかった。泣

5か月からのサラッサラのおかゆを、いないいないばぁを見せてご機嫌を取りながらチビチビと口に運ぶ作業はなかなか終わりが見えず、こちらの心が折れそうに。笑

3日ほどで9か月からのドロドロご飯も食べられるようになりました。

 

体のポチポチはというと、熱が下がってからどんどん増えていき、ピークは発熱から4日目くらい。

 

f:id:amamama0202:20170822225648j:image

 

見た目はかわいそうですが、特に痛みや痒みがある訳ではない模様。発熱から1週間以上たち、ようやく全体が瘡蓋になって完治が見えてきました。

長らく続いていた下痢も落ち着いてきましたが、ウイルスはしばらくの間生息しているようなのでオムツ替えは要注意なのだそう。

 

この手足口病、娘氏のように高熱が出る子供はあまり多くないようですが、大人が感染した場合は重症化しやすいんだそうです。

我が家は急遽買い込んだヤクルトの効果もあってか?大人は無傷でしたが。

 

娘氏にとって初の病気らしい病気。

これからいろんな病気をもらいながら強くなっていくんだろうけど、辛そうな姿を見ているのはこちらがしんどいですね。久々に笑顔を見せてくれた時は本当に嬉しかった!

 

下痢子の味方、ムーニーマン!

そうそう。この下痢WEEKで威力を発揮してくれたのが、ムーニーマンでした!

娘氏は本当に足癖が悪く、オムツ替えの時も足のバタバタが止まらなかったので早い段階でパンツタイプのオムツを導入していました。

離乳食が始まってからはゆるゆるうんちはしていなかったのであまり意識していませんでしたが、ムーニーマン(Sサイズ、Mサイズはいはい用)には、背中の部分にゆるうんちポケットなるものがついているのです。

あー、これ背中まで行っちゃってるかも…と恐る恐るお尻を持ち上げた時に、ゆるうんちさんが綺麗にこのポケットに収納されているのを見た時の感動…!!!素晴らしき設計!ありがとうユニチャームさん…!!涙

Mサイズ期間までは、本当にオススメですムーニーマン。背中漏れすると、全着替え(下手するとシーツまで)になったりしてゲッソリだもの。。

 

手足口病、巷でも大流行中とのことですので、皆様もお気をつけくださいまし。