自分に甘いママの子育てライフ

初めての子育て奮闘記、時々ドルヲタ。

0歳児の歯磨きがめちゃくちゃ楽になった話

子供ってなんであんなに歯磨き嫌いなの?

 子供は歯磨きが嫌いだって話はよく聞く話ですが、うちの娘氏(0歳11か月)も仕上げ磨きしようとすると大暴れの後、ギャン泣きがお決まりの流れ。歯ブラシには興味あるんですよね、ブラシの部分をじーっと見つめて、ひとさし指でファサファサとの毛の感覚を楽しむ。これが長い。。。そろそろ仕上げしようねー、と口に入れようとしたところから、イヤイヤスイッチオン。こうなったらもうろくに磨けやしません。

 まぁ確かに、人に口のなかイジイジされるのって嫌だけどさ。嫌だろうけどさ。虫歯建設株式会社きちゃうよ。(この歌いまだにお母さんといっしょで流れてて感動!)

 うちの娘氏は首すわりやら、寝返りやら、ハイハイやら、周りの子に比べて開始が遅かったのに、歯の生えはじめだけは一丁前に早くて、歯磨きとは割と早い段階から向き合わざるを得ない状況でした。子供の成長って基本なんでも嬉しいものだけど、歯のはえ始めだけは早くていいことない気がする。 乳首噛まれて血が滲むし(笑えない激痛)、つかまり立ちが出来るようになって私の体によじ登るのに、ふんばって力入れた瞬間腕ガブリ(腕は痣だらけ、これも悲鳴ものの激痛)だし、そのくせ食べ物をカミカミする奥歯ははえてないから離乳食の進みが早いわけでもなく、もうほんとかわいい歯さんたち、ごゆっくり!!なのです。

 

伝家の宝刀 歯磨きミラー!

 そんな状況を打破してくれたのが、こどもちゃれんじ ぷち 1歳のお誕生日特別号についてきた『歯磨きミラー』です。それがこちら!じゃーん

f:id:amamama0202:20170825133546j:image 

f:id:amamama0202:20170825133548j:image

 

みんな大好きしまじろう君。

子供が両手で持てるように持ち手が付いていて、しまじろうの胸元についてる星のボタンを押すと、歯磨きの歌が流れます。これが、娘氏には『こうかは ばつぐんだ!』状態でして、歌に合わせてちゃんと私の膝にゴローンして歯磨きしゃっかしゃか♪させてくれるのです。一体今までの苦労は何だったの…と思うくらい。いつまでもつか分からないですが、これだけで元が取れたと思うくらい助かっています。

 

 

 ベネッセさんからの魔のお誘い

 最近1歳を前にして、何通きた?って思うくらい、こどもちゃれんじの勧誘DMが来てたんですよね。ベネッセさんのDMといえば、漫画でお馴染みですよね。部活などで忙しい学生がどんどん成績悪くなって、イケてない感じになるけど、進研ゼミのおかげで毎日コツコツ少しずつ勉強できるようになって、テストでもいい点が取れるキラキラリア充に★みたいなアレです。なんなんですかね、あれを読むと自分も人生変われるんじゃないかと思うんですよね。結局毎日コツコツなんかできなくて山積みになるまで溜めてしまうダメ人間な私ですが…これってあるあるですよね?え、私だけ?

 ベネッセさんの勧誘は、相手が大人だろうが子供だろうが手法は同じ。やっぱり漫画がついてきます。ママ友の子供がちゃれんじをやっていて、おもちゃを借りて我が子に与えてみたらめちゃめちゃ喜んで、入会したらどんどんいろんなことが出来るようになってハッピーきらきら!!です。

 ベビーパークにも行っているし、家がおもちゃで溢れるのはちょっと…とDMはスルーしていた私でしたが、ある日携帯に着信が。コールセンターからの勧誘です。このオペレーターさん、すごくご提案がお上手で…ベテランの方だったんだと思います。以前仕事で提案型営業の教育に関わったことがある私からしても完璧な応対。オペレーターさんのイチオシも、やはり歯磨きミラーでした。赤ちゃんたちには鉄板なんでしょうねー、ほんとにすごいもんあのミラー。

 結局、1年継続しても2万円弱でお値段も高くないし、途中で解約もできるということでお試しされてみませんかー、と口説かれ!終いにはお電話限定の特典としてしまじろうグッズを付けますとダメ押しの一手を出され、その場で申し込んでしまいました。ちゃれんじは色々なルートで申し込むことができますが、オペレーターさん曰くこの勧誘の電話で申し込んだ際の特典が最もおトクなのだそうです。特典グッズは来月到着予定なので、まだ別でブログ書きたいと思います。

 

お誕生日特別号は大満足

というわけで、軽い気持ちで申し込んだわけですが、歯磨きミラーだけでも元がとれたなと思っています。そのほかについてきたグッズたちも、娘氏とても気に入っているご様子です。

 しまじろうのパペットを動かすとニッコニコになるし、

f:id:amamama0202:20170825133552j:image

 

シャカシャカ音がなるイチゴのボールが、ケーキの中をグルグル回って下から出てくるくるくるバースデーケーキでもよく遊んでいるし、

f:id:amamama0202:20170825133556j:image

 

付属のDVDも、大好きないないいないばぁ以上にフリーズして食い入るように見ているし。さすが特別号です。毎月届くコースは4月からのスタートなので少し時間が空きますが、今後もとても楽しみです。