自分に甘いママの子育てライフ

初めての子育て奮闘記、時々ドルヲタ。

NMB48 吉田朱里の下剋上がすごい

 大阪、難波を拠点に活動するアイドルグループ NMB48。今年で結成7周年を迎えます。NMBといえば、AKB48としても中心メンバーで活動していて、最近ではソロ活動も活発な、さや姉こと山本彩さんが最もメジャーですね。365日の紙飛行機で有名な彼女です。

 が、私が語りたいのは彼女のことではありません。彼女の同期、NMB48の一期生であるアカリンこと、吉田朱里さんです。

吉田 朱里|メンバー|NMB48公式サイト

 

AKB選抜の常連になりつつある吉田朱里

  ここでいう「AKB選抜」とは、簡単に言うとメディア等でAKB48として活動している、メンバーのことです。AKB48グループには、秋葉原を拠点に活動するAKB48の他にも、名古屋のSKE、大阪のNMB、博多のHKT、新潟のNGT、最近では瀬戸内のSTUが新設されるなど、国内だけでも300名を超えるたくさんのメンバーが在籍しています。彼女たちは、各拠点にある専用劇場での公演等、自分の在籍するグループとしての活動をメインに行いますが、メディアで活動する「AKB48」は、各グループから人気のあるメンバーが集められ、AKB48グループの顔として活動しているのです。

 有名どころで言うと、バラエティ番組等で活躍しているさっしーこと指原莉乃さんはHKT48の所属ですが、メディアでAKB48として活動しているのはそう言うことです。

 吉田朱里さんがAKB48として初めて選抜されたのは、昨年末のNHK紅白歌合戦。視聴者が、番組アプリを通じて紅白のステージに立つメンバーを投票で決めるという企画です。この企画で、彼女は6位という結果を残しました。その後発売された「シュートサイン」で初めてAKBとしてのシングルメンバーとして選抜、そして今年のAKB48選抜総選挙。こちらは、ご存知の方も多いかもしれませんが、ファンがCDを何枚も買って好きなメンバーに投票をする、恒例の企画です。ここでも16位という結果を残し、指原莉乃さんセンターの新曲「♯好きなんだ」の選抜メンバーとして活動しています。

 淡々と書きましたが、吉田朱里さんを応援してきたファンからすると、これは本当にすごいことなのです。誰も予想できなかった、まさかまさかの大大大出世なのです。このサクセスストーリーの裏側には、彼女の大変な努力があります。自分で夢を掴み取りにいったのです。

 

グループ内でのポジションは、上の下

 昨年末のまでの吉田朱里NMB内でのポジションは、ひと言で言えば『上の下』といったところでしょうか。NMBとしてのシングル選抜には安定して名を連ねるメンバーでした。所属するチーム内では数少ない1期生である為、最近ではチームのまとめ役を担うこともあったようです。しかし、シングル曲の立ち位置でも特に目立つ場所にいるわけでもない、センターを任されるような代表曲もない。過去の総選挙の順位は圏外→圏外→50位→72位→64位→77位と、目立ったジャンプアップもなく知名度も高くないメンバーでした。

 定期的に開かれる握手会では1番人気で常に大行列となる山本彩さんと隣のレーンになることが多く、訪れるファンの数の差に同情の声が上がることも。

 そして実は彼女、2015年に元ジャニーズの男性との2ショット写真がTwitterで流出しています。合成ではないかとの噂もあるようですが、結局本人からのコメントはなく特に処分もないままでした。モデルになりたいという本人の夢もなかなか芽が出ない状況が続き、ファンの間ではいよいよ卒業も近いのではと囁かれていました。

 

Youtuberデビューで、女性人気獲得へ

 もともとメイクが好きだった彼女は、Twitterに10数秒の巻き髪動画をアップします。それが評判となり、30秒のヘア・メイク動画をスタート。後にYoutubeにチャンネルを設立し、Youtuberとしても活動していくことを宣言します。

YoshidaAkari - YouTube

 この『アカリンの女子力動画』は、主にヘアアレンジやメイク術を題材とした女性向けの動画で、それまで男性ファンが多かった彼女でしたが、動画をきっかけに徐々に女性ファンが増えていくことになります。

 この動画、特にPCや動画作成のスキルに長けていたわけではなかった彼女が、自ら撮影・編集をこなしています。アイドルとしての活動と並行して、週に1〜2回のペースで投稿を続けていくことは、決して簡単なことではなかったと思います。メンバーたちも、寝る時間を削ったり、移動時間や仕事の空き時間をフルに使って動画作成に勤しむ彼女に多数賞賛の声を送っています。

 彼女の約1年におよぶこの努力が、上述した昨年末のNHK紅白歌合戦で実ることになるのです。

 また、今年7月には夢であったフォトブックを発売。2017年、吉田朱里は怒涛の下剋上を果たしています。

 

吉田朱里を見守ってきたファンとして

 正直、Youtuberをはじめる!と言い出した時には『そんなことしてもアイドル吉田朱里としての人気は、もう上がらない』と思っていました。握手会に通うファンでも、です。2016年の選抜総選挙では、写真の流出もあってか順位を落としていたし、同期の1期生も次々と卒業を決め別の道へと進んでいきました。これから運営にプッシュしてもらえる見込みもないし、いつ卒業発表してもおかしくない、本気でそう思っていました。

 それでも彼女は努力すること、チャレンジすることを辞めなかった。そして、紅白選抜第6位という本当に誰も予想だにしなかった驚異的な結果を叩き出しました。

 自分の信じた道で、粘り強く努力し続けることの大切さを、彼女の姿から学ばせてもらいました。

 いつの日かの握手会で、フォトブックとか出せたらいいのにね。なんて冗談で言っていたのが、まさか現実になるなんて。未だに信じられません。すごい。すごいよ朱里ちゃん…

 

NMBの活動にも注目

 彼女がYoutuberとして活動するのには、自分の夢を叶えること以外にも目的があります。そらは、大好きなNMB48、またAKB48グループを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい、伸ばしていきたいということです。AKB48グループは、かつてグループの顔として活動していたメンバーが次々と卒業していき、新たなファンの獲得が叫ばれています。

 そんな中、メイクやファッションという切り口で新たな女性ファンを惹きつけた吉田朱里は、外への発信力をもっと強化すべきとメンバーたちへ警鐘を鳴らしています。

 これからも彼女のように新たな挑戦をするメンバーが出てくるのが楽しみです。

 そんな彼女が所属するNMB48、来月からアリーナツアーも始まりますので興味が沸いた方はぜひ。

『NMB48 ARENA TOUR 2017』/チケット一般発売のご案内 | NMB48 Mobile

NMBのライブは本当に楽しく、元気をもらえます。私も参戦予定ですが、今からワクワクが止まりません♡