自分に甘いママの子育てライフ

初めての子育て奮闘記、時々ドルヲタ。

地頭がよい子供にするために、ベビーパークはじめました

ベビーパークに通い始めました

 ベビーパークとは、 0歳2ヶ月からの幼児教室ならぬ『親子教室』なんだそうです。子供の脳は3歳までに80%が完成し、この時期に人格の根底となる部分が形成されるので、3歳までにしっかりとした教育を受けさせることが重要…というような考え方ですね。

 教室自体は全国展開されているようですが、私もママ友に聞くまでベビーパークの存在すら知りませんでした。

 育休に入ってから平日は家で子供と2人きりのことがほとんどで、娘氏と遊ぶといっても何をしたらいいかよく分からず困っていたので、私の息抜きにもいいかなと思い体験レッスンを予約したのが始まりです。

 

育児勉強会から体験レッスンへ

 WEBファームから体験レッスンの予約を入れると、予約センターから電話がかかってきました。無料体験は2日間あり、1回目は親向けの育児勉強会。2回目は実際のレッスンへ入れていただく形です。センターからの電話で1回目の予約日を決定します。申し込みのきっかけなんかも聞かれました。わたしはママ友からのご紹介だったのですが、紹介された側が入会すると双方に特典があるとのことで、その方のお名前を伝えました。

 

 育児勉強会では、1歳半から2歳くらいの男の子とそのママとご一緒しました。子供たちが自由に教室にあるおもちゃで遊ぶ間に、先生と親は資料を見ながらベビーパークの育児に関する考え方を学びます。内容は冒頭に書いたような3歳までの教育の重要性であるとか、ベビーパークが大事にする『叱らない育児』を目指しましょう、といったことが書いてあったと思います。

 勉強会が終わると、先生が手を叩きながら『おっかたづけ〜♪おっかたづけ〜♪さーぁさみんなでおっかたづけ〜♪』と歌い、おもちゃを箱に入れながら子供たちにも片付けを促します。すると子供たちの目は先生に釘付け。9か月だった娘氏は何のことやらといった感じでしたが、ご一緒した男の子はじーっと先生の姿を見て、最後には自分からおもちゃを片付けていました。これにはお母さんも驚かれていました。何より、あまり他の子供と関わる機会がない娘氏が、お兄ちゃんにすごく興味を示して楽しそうにしていたのを見て、通ってみてもいいかもしれないなぁ、と感じました。

 

 2回目は実際のレッスンにお邪魔しました。大まかな流れは、

 ①子供を自由に遊ばせながら、先生が1つテーマを取り上げ講義。次の週までに実践する宿題を与えられ、翌週同じ場で振り返りを行うマザーリングタイム。育児に関して困ったことや相談がないかどうかも聞いてもらえる。

 ②ハローソング?というレッスンの始まりの英語歌を簡単な振り付きで歌う。

 ③姿勢を正してご挨拶、漢字の名札を見せながらお名前呼び→手を上げてお返事

 ④先生が動かす物を目で追うトレーニング

 ⑤フラッシュカード数種類(物の名前、動き等の表現、漢字を含む単語・短文、数、計算など)

 ⑥運動や知育おもちゃを使った手先の訓練など、毎週異なるワーク

 ⑦童謡、リトミックなど

 ⑧絵本読み聞かせ(日本語、英語各1冊ずつ)

 ⑨ゲンコツ山の狸さんの歌でまた来週♪

 ⑩姿勢を正してご挨拶

といった感じの50分です。

 短いワークがたくさん詰め込まれていて、あっという間に終わってしまいます。それぞれのワークのポイントを教室で学んで、お家で実践してみよう!というスタンスなので、子供がぐずったり別のものに気を取られたりしていても大丈夫です。

 

 毎週いろいろなワークが登場するので、親も飽きずに次の日から子供と遊ぶことができます。ワークで使う知育おもちゃは、家にあるもので作れるものや、ベビーパークおすすめの市販品などが多く、購入を強制されたりはしません。使い方を含めていい物を紹介してもらえるので、うちの場合教室で使ったものは買って家でも遊ぶことが多いです。絵本のセレクトも参考になるので、何冊か真似して購入しています。

 

月謝はお高い。

月に3回から4回のレッスンで、月謝は15120円です。高いですよね…レッスン内容は満足いくものなのですが、もう少し安くてもいいかなと感じます。娘氏も楽しそうだし、自分のリフレッシュにもなっているので、私も主人も納得して払っていますが。3歳までの教育が大事、という考え方も納得感があるので、お金のかけどころかな、とも思います。

 

体験レッスン後の勧誘

 これは当たる先生によるところが大きいですが、私が体験させてもらった回の先生からは割と熱心な勧誘がありました。ほとんどの方が、主人に相談しないと…というスタンスで帰ろうとしますが、お返事は後でいいので申込書だけ書いて行かれませんか?みたいな感じですね。笑

 その場で入会を決めるとこんな特典がありますよー、といった案内もありましたが、交渉次第ではどうにでもなりそうな気配もしました。(私はその場で入会を決めましたが、ご一緒していた方は一度持ち帰って検討後、電話で回答でも特典適用します、というようなお話をされてました)

 

 入会のキャンペーンは時期によりいろいろなようですが、入会金免除や月謝半額、サービスレッスンのプレゼントなどがありました。友人からの紹介特典は、リュックのプレゼントか何かだったと思います。紹介した側は月謝の割引や教材購入に使えるポイントなどから好きなものを選べる仕組みだそうです。

 

実際に通ってみて

 結論から言うと、今のところ毎週のレッスンがとても楽しみで、満足しています。高い月謝を出して通うわけなので、教育に関しては熱心な方が多いですし、いろいろ情報交換もできてありがたい場だなと思います。

 また改めて、ベビーパークでおすすめされて購入したおもちゃや育児の考え方についても書きたいと思います。